だいじょうぶ、ひとりじゃない

Heartful Harmony へようこそ

メッセージMessage

「カウンセラー看護師&ヨガインストラクター」のぶかわよう子です。
 
みなさん、はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

 私は子どもの頃から側弯症があり、自律神経失調症、体力と気力も弱さに悩みながらすごしてきました。

 高校生の時に本屋さんで手にしたホリスティック医療のことが書かれた本との出会いはそんな私に希望をくれた一筋の光でした。
 心も身体もとりまく環境も含め、人の生と死に寄り添う仕事がしたいと思い、看護師免許を習得しました。

 一方、これまでの体調不良に加え、高プロラクチン血症で不妊、その後、卵巣に腫瘍が見つかり、さらに卵管茎捻転していて1度目の開腹手術を受けます。。
 主治医から術後1年以内に妊娠しない場合は子供を授かることが難しいでしょうと告げられます。

 休職して不妊治療に専念し、数カ月後に初めての妊娠、胎児の心拍も確認できて安心した矢先、些細なことから流産してしまいます。
 そうして、鬱になりました。

 当時、受診した心療内科では話はそこそこに薬の処方をする程度、薬を飲んでも心身が楽になることはありませんでした。

 当時、同じように苦しい思いをしている方のブログは私の助けになりました。
 ある時、ブログの中でヨガで懐妊した話を読みました。その時「もう通院するのはやめて、ヨガをしてみよう。」と思いました。

 この時点では本当に楽になったわけではなくて、辛い気持ちは心の奥に押し込めて、なんとか前向きに生きなければならないと自分に言い聞かせていました。

 当時、ヨガがブームになる前で、ヨガ教室もそんなにありませんでした。怪しくない先生に習いたいなと思い、普通の主婦の先生がカルチャーセンターでしている教室に通うことにしました。
 
 ヨガをしてみると、自分の身体がガチガチで血行も良くないことがよくわかりました。教室が始まると30分でヘトヘトになるし、その疲れが1週間残る、回復するころにまた教室があるといった具合でした。しかし、休まないで通うことだけを目標にして、家では呼吸法だけ続けていました。

 ヨガ教室に通い始めて2か月後に妊娠、続けて2人の男の子が授かりました。どちらも切迫早産で、妊娠中は安静生活を強いられることになりましたが、出産はひと時の幸せでした。

 妊娠してからは育児に専念するためにヨガもやめていました。ヨガどころか、自分の時間はほとんどありません。安静生活が長かったので体力が落ちていたこともありますが、育児は過酷でした。
 体調不良は続いていましたが、病院に行くことを先延ばしにしていました。大量出血して病院に行ったこともありましたが、産後のひだちが悪いとはこういう事かな?と思うにとどまりました。

 10カ月経った頃、産婦人科に産み分けの相談に行きました。女の子をもう一人産んで、そうして看護職に復職しようと計画していました。その時に念の為に受けたがん検診の結果をみて、後日主治医から大変なことになったという旨の電話が掛かってきました。そう、私はがん患者になりました。

 それまで、いつもどこかで「消えてしまいたい」と思いながら生きていましたが、がんになってはじめてそのことを後悔し、「生まれてきて良かったと思えるように生きたい」と思いました。

 いろいろ検査をすると、30歳という年齢もあり、3倍のスピードで進行していると告げられました。子宮全摘と右卵巣摘出、リンパ節広範囲郭清術、左卵巣移植する手術を受けました。術後の後遺症があったので、追加治療は再発した時に受けることを選択しました。
 
 それから10数年が経ち、その間も離婚や再婚、子育て問題等いろいろありましたが・・・

 訪問看護師をしながら、ヨガを再開しインストラクターになりました。また心理療法等、学びを深めています。

  「生命が永遠に続くかのように生き、今日死んでもだいじょうぶなように生きる。」ネイティブアメリカンの言葉

 現在は広島県内6か所でヨガ教室を開催。自身の経験と学びから、カウンセリングもしています。

 あなたがあなたらしく輝いて、大切な日常を、充実した人生をお過ごしいただけるように、お役に立てたら嬉しいです。

Heartful Harmony

お知らせ情報News

2017/09/07 10:56:52
お客様の声更新しました。
2017/09/05 23:30:12
お客様の声を更新しました。
2017/09/05 23:05:43
毎日ブログ更新中です!見てね♡
2017/09/02 14:22:23
ブログを更新しました。
2017/08/28 09:19:31
ブログを更新しました。

店舗の概要Shop Information

店舗名 Heartful Harmony
所在地 〒739-2403
広島県東広島市安芸津町風早
>>アクセス方法の詳細はコチラ
電話番号 080-4558-5745
※「ホームページ」を見たとお伝えになるとスムーズです。
営業時間 ◎カウンセリング
月曜日~土曜日 10:00~16:00
定休日 日曜日・祝日
ページトップへ戻る
Copyright(C) Heartful Harmony All Rights Reserved.